著者: Robert Simon
作成日: 17 六月 2021
更新日: 23 4月 2024
Anonim
[DIY]ニスの塗り方紹介
ビデオ: [DIY]ニスの塗り方紹介

コンテンツ

この記事の内容:ワニスと適切なワークスペースの選択woodの準備Virring wood10

仕上げ用ニスは、木材の老化を保護するだけでなく、傷や汚れから木材を保護します。さらに、ワニスは、木材の色と色を強調して木材を昇華させます。家具の色を変えるためにさまざまな色合いで購入できます。


ステージ

パート1ワニスと適切なワークスペースを選択する



  1. 十分に明るく換気された部屋で作業してください。 優れた照明により、木材の表面の欠陥(気泡、ブラシストローク、傷、表面のむら)を見つけることができます。また、一部の塗料やシンナーはめまいの原因となる強い煙を発するため、通気性が重要です。そして吐き気。
    • 煙に耐えられない場合は、窓を開けるか、ファンをオンにします。


  2. クリーンルームを探します。 作業場所にほこりや汚れが含まれないようにしてください。ほこりが木材に付着するのを防ぎ、作業を台無しにする前に、掃除または掃除機をかけることを忘れないでください。
    • 屋外で作業する場合は、風の強い日を避けてください。ほこりの小さな粒子がウェットポリッシュに落ちて、完成した木材の外観を損なう可能性があります。


  3. 温度と湿度に注意してください。 職場の温度は21〜26°Cである必要があります。温度が高すぎると、ワニスの乾燥が早すぎて、表面に小さな気泡が発生する場合があります。寒すぎたり、湿りすぎたりすると、乾燥が遅くなりすぎて、ダスト粒子がウェットポリッシュにつかまるまでの時間が長くなります。


  4. 適切な保護具を着用してください。 木材にニスを塗るときは、肌を刺激し、衣服を傷つける可能性のある化学物質を処理する必要があります。手袋やメガネを着用しても問題なく、汚れたり汚れたりする可能性のある服装を着用してください。また、防塵マスクや顔のマスクを着用することを忘れないでください。



  5. ニスを選択してください。 ワニスにはいくつかのタイプがあり、それぞれ長所と短所があります。あるものは他のものより使いやすく、またはあるプロジェクトにより適しています。あなたがやろうとしていることや達成したいことに適したものを選択する必要があります。
    • ポリウレタンワニスなどの油性ワニスは、耐性が非常に高いため、テレビン油などのシンナーと混合する必要があります。それらは強い蒸気を発し、換気の良い部屋でのみ取り扱うことができます。このタイプのワニスで使用するブラシは、適切に清掃する必要があります。それらは良好な状態を保ち、再利用できます。
    • アクリルおよび水性塗料は臭いが弱く、水と混ぜる必要があります。オイルベースのポリッシュよりも速く乾燥しますが、耐性はありません。ブラシは石鹸と水でのみ洗浄できます。
    • エアロゾルワニスは使いやすいです。ブラシは必要なく、希釈する必要もありません。換気の良い部屋でのみ使用できます。強い煙を発し、吐き気やめまいの原因となる可能性があるためです。
    • ワニスには、透明で色付きのバージョンがあります。透明なワニスは木材の自然な色を昇華させ、色付きのワニスは特定の色を与えます。

パート2木材の準備



  1. 古い仕上げを削除します。 以前に塗装した表面にワニスを塗ることができますが、未塗装の未塗装の表面に塗ることもできます。古い仕上げを除去するにはいくつかの方法があり、これらにはペイントストリッパーまたはサンドペーパーの使用が含まれます。
    • 木製の家具に一度も塗装やニスを塗ったことがない場合、または元の塗装を残したい場合は、このセクションの5番目のステップに直接進んでください。



  2. 塗料ストリッパーを使用します。 ブラシでストリッピング溶液を適用することにより、以前の塗料のコートと仕上げを取り除きます。製造元の推奨に従って製品を動作させてから、丸みを帯びたエッジを持つパテナイフを使用して製品を削り取ります。クリーナーを木材で乾かさないでください。
    • リムーバーの残留物を必ず除去してください。手順は購入した製品の種類によって異なりますが、ほとんどのストリッパーはテレビン油または水で取り除く必要があります。


  3. サンドペーパーを使用します。 サンドペーパー、サンディングブロック、または手動サンダーで古い仕上げを取り除くことができます。サンドペーパーとサンディングブロックは、不規則な表面または曲面(ドアのノブ、椅子の脚など)に最適です。ハンドサンダーは、テーブルトップなどの平らな表面で使用されます。より細かいグリットサンドペーパー(180グリット)を使用する前に、中粒のサンドペーパー(150グリット)から始めます。


  4. シンナーを使用してください。 塗料ストリッパーと同様に、シンナーを使用して古い仕上げを取り除くことができます。古い布または製品に布を浸し、木材の表面をこすります。作業が完了したら、パテナイフを使用して削り取ります。


  5. 細粒紙やすりを使用します。 サンドペーパーは、すべてのラッカーまたは仕上げの残留物を除去するだけでなく、ワニスの粗い表面を与え、よりよく接着します。 180または220グリットのサンドペーパーと砂を木目の方向に使用します。


  6. ワークスペースと処理する木材をきれいにします。 湿らせた布を使用して、作業エリアと処理する木材をきれいにします。ニスを塗る前に、作業場所にほこりや汚れがないことを確認してください。湿らせた布で乾燥させて木材を掃除し、テーブルと部屋の床を掃除機で掃除機で吸い取ります。


  7. 木の毛穴を埋めます。 滑らかな結果を得るには、オークなどの一部のオープングレインウッドを細孔充填剤で前処理する必要があります。製品の色は、使用する木材または日陰の色に近い場合があります。
    • 対照的な色を使用して木目をより見やすくしたり、同様の色を使用して非表示にすることができます。

パート3木材にニスをかける



  1. ワニスを準備します。 エアロゾル缶で販売されているものなど、一部のワニスは、準備を必要としません。他の種類のワニスは、最初のコートのために希釈する必要があります。このため、木材の表面は密閉され、次のワニス層を受け入れる準備ができています(これはもはや希釈する必要はありません)。
    • 油性ワニスを使用する場合は、シンナー(テレビン油)で希釈します。ワニスの一部をシンナーの一部に使用します。
    • 水性またはアクリルラッカーを使用する場合は、水で希釈します。ワニスを使用して水を分けます。


  2. 希釈したワニスの最初のコートを塗り、乾燥させます。 平らなブラシまたはスポンジアプリケーターを使用して、ワニスを木材に塗ります。ブラシストロークは長く、均一で、木目の方向に向ける必要があります。次に、この最初のコートを24時間乾燥させます。
    • スプレーペイントを使用する場合は、スプレーを木材の表面から15〜20 cm離して保持し、薄く均一な層でスプレーします。製造元の推奨に従って乾燥させます。


  3. 最初の層を研磨し、湿らせた布で木材を拭きます。 薄めたワニスの最初の層を塗布して乾燥させた後、木材の表面を280グリットのサンドペーパーでこすって滑らかにし、湿った布でほこりを取り除きます。
    • ワークスペースを乾かして、サンディングによるほこりを取り除きます。
    • シンナー(油性ワニスを使用する場合)または水(水ベースのワニスを使用する場合)でペイントブラシを必ず清掃してください。


  4. 次の層を適用し、乾燥させます。 きれいなブラシまたは新しいスポンジアプリケーターを使用して、木材の表面に新しいニスを塗ります。もう一度、木目方向に進むようにしてください(ワニスの層が細かい必要はありません)。 24時間乾燥させます。
    • エアロゾルワニスを使用する場合は、前のコートに直接スプレーできます。一度にワニスの薄いコートをスプレーする前に、爆弾が木材の表面から15〜20 cmであることを確認してください。スプレーが速すぎると、製品が漏れる場合があります。


  5. 2番目の層を研磨し、湿らせた布で木材を拭きます。 ワニスの2番目の層が乾燥したら、細かいグリットサンドペーパー(320グリット)で木材の表面を静かにサンディングします。次に、次の層を適用する24時間前にワニスを乾燥させます。サンディングによって生じたほこりや汚れを拭き取ってください。


  6. 各コートの間につや出しと砂を塗り続けます。 ワニスを2〜3回塗ります。製品を乾かし、砂で乾かしてから、新しいコートを塗る前に木材の表面を拭いてください。ニスを塗り、紙やすりで磨くときは、常に木目の方向に従ってください。最後の層を研磨しないでください。
    • 320グリットのサンドペーパーを使用するか、400グリットにすることができます。
    • 最良の結果を得るには、48時間待ってから最後のニスを塗ります。


  7. ワニスの硬化が完了するまで待ちます。 ワニスは硬化(重合)する時間が必要です。暴言を避けるために、何も壊れそうにない場所に木材を保管しなければなりません。 24時間または48時間後に硬化するワニスもあれば、少なくとも5日または7日必要なワニスもあります。 30日後にしか硬化しないワニスもあります。乾燥時間と硬化時間の詳細については、製品の箱に記載されている指示を参照してください。

お勧めします

学校で人魚のように振る舞う方法

学校で人魚のように振る舞う方法

この記事の内容:研究を行う正しい外観を採用する人魚のように振る舞う方法人魚を感じる合理的な休息 深海とカラフルなスクラップを夢見ていますか?船乗りを死に引き寄せるような声がありますか?あなたが泳ぐとき、あなたは幸せですか?学校で人魚のラウラを持つために、研究し、正しい外観を採用し、そのように振る舞います。 ...
改訂に集中する方法

改訂に集中する方法

この記事の内容:行うべきこと 試験やテストのレビューは困難でストレスが多い場合があります。実際、多くの人々は、達成しようとしているタスクに集中することが難しいと感じています。ただし、改訂に集中するためのわかりやすいヒントがいくつかあります。それらを発見するには、読むだけです! 研究に役立つ環境を見つけます。 部屋や教室が常に最良の場所であるとは限りません。リビングルームのように快適な座...