著者: Roger Morrison
作成日: 27 9月 2021
更新日: 19 4月 2024
Anonim
【高校 数学Ⅲ】 微分法38 曲線の凹凸と変曲点1 (17分)
ビデオ: 【高校 数学Ⅲ】 微分法38 曲線の凹凸と変曲点1 (17分)

コンテンツ

この記事の内容:変曲点を理解する関数の導関数を見つける変曲点を見つける

微分計算では、変曲点は凹面の符号が変化する曲線の点です(から もっと à レス または レス à もっと)。データの根本的な変化を判断するために、工学、経済学、統計などのさまざまな分野で使用されます。変曲点を見つける方法については、以下の手順1に進んでください。


ステージ

方法1変曲点を理解する



  1. 凹面機能を理解する。 変曲点を理解するには、凹関数と凸関数を区別する方法を知っておく必要があります。凹関数とは、グラフ上の2点を結ぶ線がグラフ上を通過しない関数です。


  2. 凸関数を理解する 凸関数は本質的に凹関数の反対です。つまり、グラフ上の2点を結ぶ線がグラフの下を通過しない関数です。


  3. 関数のルートを理解します。 関数のルートは、関数が0をキャンセルまたは等しくするポイントです。
    • 関数を描画する必要がある場合、根は関数がx軸に触れる点になります。

方法2関数の導関数を見つける



  1. 関数の一次導関数を見つけます。 変曲点を見つける前に、関数の導関数を見つける必要があります。基本的な関数の微分式は、あらゆる計算で見つけることができますe。より複雑な演習に進む前に、それらを学ぶ必要があります。一次導関数はf(x)で示されます。 axp + bx(p-1)+ cx + dの形式の多項式の場合、1次導関数はapx(p-1)+ b(p-1)x(p-2)+ cです。
    • 例として、関数f(x)= x3 + 2x-1の変曲点を見つける必要があると仮定します。この関数の一次導関数を次のように計算します。

      f?(x)=(x3 + 2x-1)=(x3)+(2x)-(1)= 3x2 + 2 + 0 = 3x2 + 2
  2. 二次導関数を見つけます。 2次導関数は、fで表される関数の1次導関数の1次導関数を表します (X)。




    • 上記の例では、次のように関数の2次導関数を計算します。

      F (x)=(3x2 + 2)= 2×3×x + 0 = 6x


  3. 二次導関数をキャンセルします。 二次導関数をゼロに置き、方程式を解きます。あなたの答えはおそらく変曲点でしょう。
    • 以下の例では、計算は次のようになります。

      F (x)= 0
      6x = 0
      x = 0の


  4. 関数の3次導関数を見つけます。 答えが実際に変曲点であるかどうかを調べるには、関数の2次導関数の1次導関数であり、 (X)。
    • 上記の例では:

      F (x)=(6x)= 6

方法3変曲点を見つける



  1. 3次導関数を評価します。 可能な変曲点を評価するための標準ルールは次のとおりです。 3次導関数が0に等しくない場合、可能性のある変曲点は実際に変曲点です。 3次導関数を評価します。0に等しくない場合、その点は実際には変曲点です。
    • 上記の例では、3次導関数は0ではなく6です。これは実際には変曲点です。



  2. 変曲点を見つけます。 変曲点の座標は(x、f(x))で示されます。xは変曲点の変数ポイントの値で、f(x)は変曲点の関数の値です。
    • 上記の例では、2次導関数を計算したときにxが0になったことを思い出してください。したがって、座標を決定するにはf(0)を計算する必要があります。計算は次のようになります。

      f(0)= 03 + 2×0-1 = -1


  3. 座標に注意してください。 変曲点の座標は、xの値と上記の答えです。
    • 上記の例では、変曲点の座標は(0、-1)です。

人気

膨張した膝の治療方法

膨張した膝の治療方法

この記事の内容:腫れた膝を診断する専門家に相談する膝の腫れを避ける 腱、靭帯または半月板の損傷後に膝が腫れているように見えることがあります。関節炎などの他の医学的問題は、膝関節の腫脹の一因となる場合があります。膝を使いすぎると、膝が腫れます。腫れは、関節内または周囲の組織にあります。膝の炎症の診断が下されたら、さまざまな家庭薬を試すことができます。膝の痛みや腫れが残っている場合は、医師の診察を受け...
彼のガールフレンドを治療する方法

彼のガールフレンドを治療する方法

この記事の内容:彼のガールフレンドを尊重彼のガールフレンドに楽しい時間を過ごす どんな男でもガールフレンドを見つけることができますが、自分の世話をする方法を知るには本物の男でなければなりません。敬意、誠実さ、そして少しの陽気さは、彼女が扱われるに値する方法で彼女を扱うために、男性と女性の関係のゲームの一部です。 彼に嘘をつかないでください。 誠実さと各関係の礎。関係において、真実を伝える...