著者: John Stephens
作成日: 27 1月 2021
更新日: 27 4月 2024
Anonim
肝硬変②〜診断と治療〜
ビデオ: 肝硬変②〜診断と治療〜

コンテンツ

この記事の内容:早期症状に注意する後期症状に注意する危険にさらされる要因を知る8参考資料

肝硬変は、肝臓が長期間にわたって損傷したときに発生する障害です。正常な肝細胞は破壊され、瘢痕細胞に置き換わります。肝硬変があると思われる場合は、どの症状に注意する必要があるかと、この病気の原因を知ることが重要です。詳細については、次の記事をご覧ください。


ステージ

パート1早期症状の発症に注意する



  1. 頻繁に疲れを感じる場合は注意してください。 疲労感は、体液量の増加の結果である可能性があります。これは、体内のさまざまなシステムの消耗につながります。また、非常に弱いと感じることもありますが、これは大きな疲労の症状でもあります。


  2. 過度のかゆみを観察します。 肝臓は血液を浄化する役割を果たせないため、過度のかゆみは血液中の老廃物の蓄積によって引き起こされます。


  3. 手のひらを見ると、いつもよりも赤くなっています。 肝臓が損傷すると、血小板の生成が困難になり、手のひらが赤くなり、鼻から出血する可能性があります。スツールが暗くなることにも気付くでしょう。


  4. 急速な減量を観察します。 肝臓が損傷すると、肝臓に一時的なエネルギーを供給する炭水化物であるグリコーゲンが蓄積されなくなります。肝臓が損傷すると、身体は筋肉組織を使用して食事と食事の間にエネルギーを得るようになり、筋肉の衰弱と筋肉量の減少を引き起こし、体重減少につながります。



  5. 食欲や吐き気の欠如に注意してください。 肝臓が正常に機能しなくなると、通常は努力せずに実行する機能を実行できなくなります。毒素は体内に蓄積し始め、食欲不振や吐き気を引き起こします。

パート2晩期症状に注意する



  1. 混乱感の出現に注意してください。 病気の進行期では、肝臓は血液中の有害物質を除去することができません。これにより、脳に有毒物質が蓄積され、その機能が変化します。あなたは不快感、しびれ、混乱に苦しむかもしれません。見返りに、これらの症状は、最も深刻な場合にcom睡状態につながる可能性があります。突然混乱したり気分が悪くなった場合は、すぐに医師の診察を受けてください。
    • これと同じ問題が、行動の変化や記憶の問題など、性格の変化を引き起こす可能性があります。


  2. 皮膚が黄色に変わったことに気付いたら、医師に連絡してください。 具体的には、目、皮膚、舌を調べます。体のこれらの部分が黄色に変わるとき、それは黄ofの徴候であるかもしれません。黄undは肝硬変によって引き起こされ、肝臓が正常に機能しないため、血液中のビリルビンのレベルが上昇します。


  3. 体の一部の腫れを観察します。 足、足、足首の腫れは、肝臓が老廃物を除去して血液中に余分な水を入れることができない場合に起こります。これにより、体内に水と塩が蓄積されます。また、水がたまると腹部を膨らませることができます。
    • 男性は、胸の腫れ、icle丸のサイズの減少、そして最も重症の場合はインポテンスを最も頻繁に観察します。



  4. 心拍数が上昇していることに気付いた場合は、医師に相談してください。 心拍数の増加は、血流中の体液の増加のために発生します。これは、損傷した肝臓が過剰な水分を体から取り除くことができなくなったために起こります。それはすでにあなたの体の周りに血液を送り出すために働いているので、あなたの心臓がさらに速く動作します。その結果、心拍数が増加します。


  5. 段階的な減量に注意してください。 損傷した肝臓は、グリコーゲン、つまり一時的なエネルギーを体に供給する炭水化物であるグリコーゲンを蓄積できなくなります。肝臓が損傷すると、身体は筋肉組織を使用して食事と食事の間にエネルギーを得るようになり、筋肉の衰弱と筋肉量の減少を引き起こし、体重減少につながります。


  6. 出血し続けるカットを見てください。 肝硬変の晩期の副作用の1つは、体が切れ目で出血を止めることができないことです。肝臓が損傷すると、体が切れ目で出血を止めるのに必要な血小板を作るのがはるかに難しくなります。
    • また、歯を非常に優しくブラッシングしても、歯茎が通常よりも出血しているように見えるかどうかも確認する必要があります。

パート3あなたを危険にさらす要因を知る



  1. アルコール依存症は肝硬変を引き起こす可能性があることを知っています。 肝硬変の主な原因は、長期のアルコール依存症です。男性と女性はアルコールに対する反応が異なり、その耐性は人によって異なります。ほとんどの男性は1日に2〜5本のビールを飲むことができますが、1本または2本のビールは女性の肝臓を傷つけることがあります。多くのアルコールを摂取して飲む人は、しばしば肝硬変のリスクが高くなります。ただし、それは主に問題の個人に依存します。場合によっては、1枚のグラスで肝臓が損傷することがあります。


  2. 肝臓の慢性感染症に注意してください。 これらの感染にはB型およびC型肝炎が含まれ、どちらも肝臓を損傷する可能性があります。これらの障害はウイルスによって引き起こされますが、体液によっても感染する可能性があります。これらの病気に最もさらされているのは介護者です。


  3. 脂肪性肝炎も肝硬変を引き起こす可能性があることに注意してください。 これは、肝臓の脂肪の蓄積によって引き起こされる障害です。この障害は、糖尿病、肥満、または高血圧の人に最もよく起こります。脂肪は肝臓に過敏症と瘢痕を引き起こし、長期間にわたって肝硬変を引き起こす可能性があります。これが、この障害を持つ人々が肝硬変を発症する可能性が高い理由です。


  4. 胆管の閉塞も肝硬変につながる可能性があることに注意してください。 胆管は、分泌された胆汁を肝臓から腸に輸送するのに役立ちます。胆汁は脂肪の消化に使用され、蓄積する可能性があり、肝臓を損傷する可能性があります。成人では、患者が体内のどこかに重度の感染症を患っていると、胆道が閉塞する可能性があります。
    • 小児では、胆管閉塞は、胆管が損傷または欠如しているときに発生する胆道閉鎖症によって引き起こされる可能性があります。これにより、肝臓に胆汁が蓄積され、肝臓が適切に機能しなくなります。

最近の記事

彼の脳の能力を強化する方法

彼の脳の能力を強化する方法

この記事の内容:脳を刺激する健康を最適化する8 人間は脳の10%しか使用しないという考えは神話です。脳は一生懸命に働き、ほとんどの身体機能を指揮する生体器官です。それでも、健康を維持し、新しいことに挑戦することで、スキルを磨き、脳をより活用する機会があります。 外に出て自然を探索してください。 自然環境での90分間のハイキングは、認知機能を改善し、潜在的に危険な思考を減らし、創造性を促...
学校で仲間意識の精神を強化する方法

学校で仲間意識の精神を強化する方法

この記事の内容:帰属意識の醸成多様化する活動の集約集会の強化教師の育成パート9 各学校は、たとえば、試合、集会、募金活動を開催します。これらのイベントと伝統は、友情の精神を強化する機会です。友達がこの精神を持っていないなら、彼らを励ましてください!あなたの友情を表現し、そっと触れて例を示してください。クラスメートに参加して、あなたの学校を誇りに思うように奨励してください! ...